fc2ブログ

    地球温暖化の最大の原因は原発と再処理ですよね?(4)

    Yahoo!知恵袋[q14294029829]にて、川の水で冷却している原発は温排水を海に放出していないので海を温めないし、世界的には川の水で冷却している原発の方が多いから、地球温暖化の最大の原因は原発と再処理ですよね?(2)地球温暖化の最大の原因は原発と再処理ですよね?(3)の理屈で原発は地球を温暖化させていると考えるのは誤りであるという旨の反論があり、川の水で冷却している原発については考慮していなかったため、一瞬だけ反論に戸惑ったのですが、見事に論破したようなので、私の反論内容を記しておきたいと思います。
    私の反論の内容は、簡単に言えば、原発が川の水を温めて温められた川の水が海を温めるという事と、冷却塔(Wikipedia)から二酸化炭素以上に温室効果がある水蒸気を放出するから、その水蒸気が原発の周りを温めて川の水を温めて海も温めるという内容です。
    川の水で冷却している原発には冷却塔があり、川の水を冷却塔で冷却してから川に放出するのですが、もし冷却塔で温排水を冷却しなければ、川の水は熱水になるはずです。
    そして、冷却塔で100%冷却する事は出来ないはずですから、原発の川上の水温よりも川下の方が温かいのは間違いないはずです。
    それと、冷却塔では水を蒸発させて水蒸気がもろに発生しますので、こちらの上の画像を見てもらいたいのですが、こちらの記事を見ると、アメリカはただならぬ事を隠していたようですね。
    尚、こちらのザポリージャ原発の画像を見ると、川の水で冷却しているザポリージャ原発では、川の水を貯水池に溜めて温めているため、貯水池からも水蒸気が出ているようです。
    したがって、原発がある場所は気温が高くなり、この事によって川が温められる事になります。
    川の水で冷却している原発は確かに海の水で冷却している原発ほど海を温めないのは事実だと思いますが、冷却塔から大量に水蒸気を放出するために、海の水で冷却している原発よりも水蒸気を大気中に放出しているのは間違いありません。*1
    したがって、結局のところ、上記の内容に加えて地球温暖化の最大の原因は原発と再処理ですよね?で記した話もありますので、川の水で冷却している原発も海の水で冷却している原発も、地球温暖化を加速している事には変わりがないという事です。
    追記:
    ※下の画像は、スタジオジブリのサイトのこちらから入手したものです。
    nausicaa029.jpg
    関連記事

    コメント

    Re: おかしな反論をする方がいるんですね?!

    「とんでも反論」というのは、最初の方の2回目の
    >2024/2/25 22:52
    >あなたは他国の原発の多くは水冷式ではなく気化式であることを無視していると思います。ローカルな話題を持ち出して全体がそうであるかのように装うのは騙しだと思います。
    というコメントです。
    因みに、ブログでは「気化式」というのは冷却塔で冷却している原発であるとみなして記しています。

    おかしな反論をする方がいるんですね?!

    >川の水で冷却している原発は温排水を海に放出していないので海を温めないし、世界的には川の水で冷却している原発の方が多いから、原発は地球を温暖化させていないという旨の反論

    これは、とんでも反論ですね。酷過ぎます。
    海だろうが川だろうが、冷却に要する水の量は変わらないだろうし、それによって発生する水蒸気の量も大して変わらないでしょう。
    himajinnohimanaさんの反論がごくまともです。「地球温暖化」の話ですから、どこで行われようとも、放出する熱の総量と、それを溜め込む温室効果ガス(水蒸気)の総量で決まる話でしょう。

    ところで
     リンクを観てみましたが、その「とんでも反論」は見つけられませんでした。
    非公開コメント

    アクセスランキング

    FC2カウンター

    最新記事

    ブロとも一覧

    QRコード

    QR