fc2ブログ

    ミコアイサ(パンダガモ)を撮って来ました?(5)

    私のブログは一般大衆にそっぽを向かれてPVが減少してしまったので、何とかするためにLUMIX G8とLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 IIを持って瓢湖に行ったら、今年も運よくミコアイサが近くに来てくれたので、ミコアイサを激写して来ました。
    因みに、LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 IIのテレ端でピンポイントAFにして撮影したのに画像のキレが今二つだったので、画像に精一杯化粧を施して見ましたが、これでミコアイサのモフモフ感がいくらか伝わるのではないでしょうか(笑)
    尚、光学手振れ補正を使うと特にテレ端は色収差が出るので手振れ補正をOFFにしていて、そのせいで手ブレがわずかに出ているようですが、もう少し感度を上げるか三脚を使用するかしたほうが良いのかもしれないですね。
    ※私のデジカメ関連の日記はこちらを見てください。
    g8P1170465.jpgg8P1170442.jpgg8P1170457.jpgg8P1170478.jpg
    関連記事

    コメント

    Re: No title

    お褒めをいただいてありがとうございました。
    IS切って手持ちで撮影したため、単射ですが何十枚も撮影してたまたまブレが少なくてうまく写っていたものを選んでいます。
    本当はパナの100-400mmⅡやOMシスの300mmが欲しいところですが、運と気合でここまで写れば、私には100-300mmⅡで十分だと思いました。
    春になったら久々にBorgでじっくり撮影したいと思っています。
    ところで、
    https://eclipse2010hao.blog.fc2.com/blog-entry-956.html
    https://eclipse2010hao.blog.fc2.com/blog-entry-957.html
    を見せていただきましたが、冬の天体写真も凄く綺麗ですね。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    No title

    パンダガモって余り見ないです。
    柄が可愛いですね。
    瓢湖でも少ないのではないでしょうか?
    フォーサーズと300㎜で、どれも大迫力の写真ばかり。
    これがIS切って手持ちだなんて凄いとしか言いようがありません。

    ソーシャルメディアとしては、もうブログ自体が古いのでしょうかね?
    Yahooがブログから撤退してから顕著な気がします。
    そんな中で、ときおり100に近いアクセスが有るんだから凄いと思いますよ。
    天文ネタを扱っている私のブログなんかは20~30・・・トホホ・・・。
    でも、ちょっと思うところあって他のSNSはやる気になれません。
    ですので、自分の趣味の天体写真ネタで、細々とやっていこうと思っています。

    Re: No title

    「SSDを一部使ったHDD」というのは、
    https://www.global.toshiba/jp/news/corporate/2012/09/pr2501.html
    の事ですね。
    確かに、家電販売店で「SSDを一部使ったHDD」を搭載したノートPCが売られていた事を思い出しましたが、SSDが普及して消滅したようですね。
    ただし、SSDはあくまでもディスクキャッシュと使用するので、WindowsUpdateのように書き込みが主体の処理には効果が少なそうですね。
    因みに、ミコアイサ(パンダガモ)は瓢湖で一番人気があるカモで、本当にかわいいですよ。

    No title

    変わった柄のカモですね。名古屋では見たこと無いです。 SSDを一部使ったHDDは「HDDにNAND型フラッシュメモリを搭載させて、SSDよりも安くて、HDDよりも高速にしたものでSSHDです。今はSSDが250Gで3000円位で買えるようですから、市場から消えるモデルかな?
    非公開コメント

    アクセスランキング

    FC2カウンター

    最新記事

    ブロとも一覧

    QRコード

    QR