fc2ブログ

    福島第一原発の3号機の爆発について

    私は、福島第一原発の3号機の爆発直後に、ニュースの爆発の瞬間の動画(2020年9月3日放送 news every.より)の3号機の爆発の様子を見て、1号機の爆発とは全く違う爆発だと思ったのですが、その後、YouTubeのガンダーセンは3号機の爆発は即発臨界と推測する。を見て、3/14の3号機は核爆発だと確信しました。*1
    そして、最近になって「福島第一原発3号機は核爆発だった」原発設計技術者が東電、政府を批判(AERA dot. 2020/03/09)を見つけ、それを読んで、水素爆発によって核燃料プール内の気泡が潰れて中性子が減速して臨界状態(Wikipedia)に到達したとされている説明を見て、パズルの最後のパーツが組み合わさったと思いました。
    ところで、内閣府原子力委員会の政策選択肢の重要課題: 使用済燃料管理について -国内の動向-によると、福島第一原発の3号機は、事故当時、核燃料のリラッキングの危険性についてで説明したリラッキングを実施済みで、プルサーマル(Wikipedia)運転を行っていたはずなので、核燃料プールに使用済みや未使用のMOX燃料(Wikipedia)がそれなりに存在していたはずですし、もしかしたMOX燃料による中性子被曝を少しでも少なくするために、核燃料プールの中央部に集められていた可能性もあるのではないでしょうか。*2
    従って、福島第一原発では、3/14に3号機の爆発前に核燃料プールでの冷却が停止し、メルトダウンに伴う再臨界の可能性についての(3)で説明した、MOX燃料内の原子量が偶数のプルトニウムやキュリウムの熱振動による自発核分裂の核分裂障壁ポテンシャルの低下による自発核分裂(Wikipedia)の激化によって中性子束(Wikipedia)が増加し、水素爆発によって気泡が潰れて中性子が減速した事が引き金となって即発臨界が起きて核爆発したのではないでしょうか。*3 *4
    つまり、福島第一原発の3号機の爆発の謎のパズルは、核燃料プールの冷却停止とリラッキングとMOX燃料と水素爆発による核燃料プールの気泡の圧縮の四つのパーツで構成されているのではないでしょうか。
    *1 急いでいる方は1:45から見てください。
    *2 もしかしたら、MOX燃料から出る中性子による被曝を少なくするために、危険を承知でMOX燃料を核燃料プールの中心部に配置し、中性子の反射率が高かった可能性もありえるのではないでしょうか。
    *3 通常は核燃料プールに気泡は存在しないのですから、核燃料プールが沸騰している状態で気泡が潰れて中性子が減速しただけでは即発臨界による核爆発の発生を説明出来ないので、私のように、核爆発直前に核燃料プールの中性子束の増加が起きていた事を説明出来る仮説を提示しなければならないのではないでしょうか。
    *4 私は、3号機の爆発時の煙が黒かったのは、MOX燃料の酸化プルトニウムが黒いからではないかと考えています。
    Yahoo!知恵袋[q13255989648]の「補足」で質問して見ました。
    追記:
    福島第一原発事故の経過の疑問点についての(4)を考えているうちに、3号機の核爆発によって2号機の冷却が停止したのではないかと思えて来ました。
    追記2:
    もしこの記事の内容が正しければ、3号機の爆発時に3号機内や3号機の近くにいた方は、中性子被曝によって既に殆どの方ががん等で既に亡くなられたていると思いますが、中性子被曝の恐ろしさは、どうして中性子線は危険なのかを見てください。
    追記3:(2023/4/12)
    福島第一原発正門付近、15日にも中性子線検出(朝日新聞 2011年3月16日)によると、2011/3/14にも中性子線を検出したそうですが、2011/3/14に検出した中性子線は、3号機の核燃料プール内の核爆発で発生した中性子線ではないでしょうか。
    関連記事

    コメント

    Re: No title

    「核分裂ポテンシャル」を「核分裂障壁ポテンシャル」に変更しましたが、これで私の主張が理解出来ましたか。
    もし理解出来ないなら、「核分裂のポテンシャル」の意味と、
    >MOX燃料のプルトニウムの熱振動による自発核分裂の核分裂障壁ポテンシャルの低下による自発核分裂の増加で中性子束が増加し、水素爆発によって気泡が潰れた事が引き金となって核爆発(=即発臨界)が発生したという事は有り得ないではないでしょうか。
    というのがどの様に誤っているのか教えてもらえないですか。

    No title

    核分裂のポテンシャルとか意味わかって使っていますか?
    核爆発は起こっていませんよ。臨界条件や核工学を学ばれると良いと思います。核分裂が連鎖する条件を理解するのが良いと思います。原発はウランの濃集工場ではありません。核爆発する核爆弾なんてできないです。。水素爆発の間違えですよ
    非公開コメント

    アクセスランキング

    FC2カウンター

    最新記事

    ブロとも一覧

    QRコード

    QR