fc2ブログ

    (再)地球温暖化の最大の原因は原発と再処理ですよね?(2)

    ※九州で深刻な豪雨災害が発生したため、2021/7/15に投稿した内容を2023/7/10に再投稿させていただきましたが、原発の温排水がメタンハイドレートを融解させて地球温暖化を促進する事を忘れていましたので、その内容を追加して再投稿のやり直しを行わせていただきましたorz.
    地球温暖化の最大の原因は原発と再処理ですよね?で、石油ショックが起きた1970年代に原発の建設・稼働ラッシュと再処理工場の本格稼働が始まり、太陽活動と世界の平均気温の相関関係が崩れたため、原発と再処理が地球温暖化の最大の原因であるとしか考えられない事を説明しましたが、世の中には、原発の温排水による海水温の上昇を計算する事によって、原発の温排水は地球を温暖化させるほどの熱量はないと主張される人がいますので、この主張に対する私の反論をこの場できちんと記しておきたいと思います。
    この主張の一つ目の誤りは、原発の温排水は地球の海水を均一に温める訳ではないという事ですが、二つ目の誤りは、水蒸気や二酸化炭素による温室効果を考慮していないという事です。*1
    原発の温排水は、当然、原発の温排水を垂れ流している場所を中心にして海水温を上昇させますし、海水温が上昇した場所で水蒸気が増え、水蒸気は赤外線をかなり吸収するので、その場所で気温が上昇して海水温も上昇するという悪循環が起きるはずです。
    そして、海水温が上昇すると海洋の二酸化炭素とメタンの吸収量も少なくなって二酸化炭素濃度が増えてさらに地球の平均気温が上昇し、この事によって水蒸気量も二酸化炭素とメタンの濃度もさらに上昇するという悪循環が現在の地球で起きるのではないでしょうか。*2
    また、どうして原発は火力発電より地球に優しくないのかで説明した通り、原発の稼働や再処理のためには二酸化炭素を大量に放出するし、二酸化炭素を吸収する森林破壊を伴う自然破壊も行われるので、原発の稼働や再処理が地球上の二酸化炭素濃度をさらに上昇させて世界の平均気温を上昇させているのではないでしょうか。
    *1 水蒸気の温室効果は、地球環境研究センターのQ9水蒸気の温室効果と日刊地球温暖化新聞のアーカイブのQ 最大の温室効果ガスは水蒸気だと聞きましたが、本当でしょうか?を見てもらいたいのですが、水蒸気は二酸化炭素の約二倍の地球温室効果が有るようです。
    *2 私が何を言っているか分からない方のために適当な説明図を作成しましたので、下の図を見てやってください(笑)
    Yahoo!知恵袋[q12265373767]で質問して見ました。
    gthermcircuit.jpg
    追記:
    原発は火力発電より熱効率が悪く、最新のガス火力発電は60%を超えていますが、原発は33~34%程度しかないので、温排水の熱エネルギーが火力発電より大きい事に注意してください。
    追記2:
    追記3:
    グリーンピースの原発が温暖化対策にならない5つの理由によると、原発の温排水中には放射性物質や化学物質も含まれているそうですが、原発の温排水には放射性物質が含まれているため、火力発電のように温排水の再利用が出来ない事にも注意してください。
    追記4:
    中村隆市ブログ「風の便り」の原発停止で温排水も止まって 周辺の海洋環境が劇的に改善によると、「原発は、日本の川を流れる水の4分の1に相当する量を7℃温めて海に戻している」から「’04~’11年にかけて、原発から2kmの地点の水温が、湾内外の他の海域より2℃高くなってい」たそうです。
    追記5:(2023/7/17)
    海水温の上昇によってメタンハイドレートが融解して大気中のメタンの濃度が上昇する事を忘れていたので、本文と説明図にこの内容を追加しました。
    また、「水蒸気は赤外線をかなり吸収するので、その場所で気温が上昇して海水温も上昇するという悪循環が起きます。」という断定的な表現を改めました。
    追記6:(2023/7/24)
    火力発電は燃焼ガスを大気中に放出するため、排熱を大気中にも放出しますが、原発はそのような事がないため、排熱のほとんどを温排水として海に放出している事に注意してください。
    追記7:
    関連記事

    コメント

    支持する人が数人はいても・・

     理解していると言えるでしょうか??

    >現時点の私の能力ではここまでが精一杯です。

    それは個人では仕方ないですが、それでも

    >原発と再処理が地球温暖化の最大の原因であるとしか考えられない

    と確信的に断言するのは何なのでしょうね。自信でしょうか?

    まあ、特にそれを否定する積りもありません。私も原発は温暖化の原因の一つだとは考えていますから。



    Re: 定性と定量

    >それを示す試算は個人の力では難しいとは思いますが、そこまで示さなければ、
    といわれても、現時点の私の能力ではここまでが精一杯です。
    ただし、こちらの記事を見て原発と地球温暖化の関係を真剣に考える人が一人でも増えれば、私はこの記事を記した意義があったと考えますし、
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14283108214
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12283078162
    を見ても、私の主張を理解してくれる人もいらっしゃるようですよ。

    定性と定量

     私も原発は地球温暖化に大きく影響していると思いますが、この記事では、それが「最大の原因」と言う根拠が乏しいと思います。
    >太陽活動と世界の平均気温の相関関係が崩れた

    だけで、
    >原発と再処理が地球温暖化の最大の原因であるとしか考えられない

    と、言うのは短絡的過ぎるでしょう。
    それが間違っているとは思いませんが、それだけでは支持されないでしょう。
    私も同じ発電量なら原発のほうが石油火力よりも温暖化を促進すると考えています。それを示す試算は個人の力では難しいとは思いますが、そこまで示さなければ、

    >原発と再処理が地球温暖化の最大の原因であるとしか考えられない

    という言い方は、科学的ではありません。
    非公開コメント

    アクセスランキング

    FC2カウンター

    最新記事

    ブロとも一覧

    QRコード

    QR