fc2ブログ

    資本家はどうして危険を冒したがるのか

    本日、タイタニック号の海洋探検を行うタイタンという潜水艇の破片がタイタニック号から比較的近い場所で見つかり、乗員5名は全て死亡したという事が明らかになりましたが、原因はどうやら船体の強度不足のようです。
    ここで、タイタニック号沈没事故(Wikipedia)について少し振り返ってみれば、タイタニック号は氷山が浮かぶ海域をスピードを落とさずに航行し、氷山を見つけて舵を切ってスクリューを逆転したけれど氷山との衝突を避ける事が出来ず、乗員に対して救命ボートの数が足りなかった事もあり、乗員2,224人中1,514人が死亡したそうです。
    タイタニック号の犠牲者が乗員の2/3にまで達した原因は、救命ボートの数が足りなかったという事に尽きると思いますが、今回のタイタンの事故は、船体の強度が足りなかったという事に尽きるのではないでしょうか。
    タイタンの船体の強度が本当に足りなかったかどうかなどの事は、今後の調査で明らかになってくると思いますが、それはそれとして、タイタンを製造した会社が、安全性よりも資本の増殖を優先し、安全のためのコストが不十分になってしまったという事はあり得ないでしょうか。
    因みに、資本家階級は人間の安全や幸せよりも資本の増殖を重んじるのであり、資本家階級は労働者階級を剰余価値や税金を搾り取るための奴隷としか見ていないのではないかと私は思っているのですが、資本家階級は自分自身の享楽の追求と資本の増殖を両立させるためには、自分自身の安全を顧みるという事すら忘れてしまう場合があるという事ではないでしょうか。*1
    したがって、労働者階級から剰余価値や税金を搾り取り、自分自身の安全を顧みるという事すら忘れてしまう成員さえ存在する資本家階級が行う全ての事を、労働者階級の多くの成員が有益で安全であると信じ込まされ、労働者階級の多くの成員がマルクス主義の意義を理解する能力を獲得出来なくてマルクス主義は間違っているとか役に立たないという事は言うけれど、資本家階級によって行われて来た危険な事や資本家階級によって行われている現在進行中の危険な事や資本家階級がこれから行おうとしている将来の危険な事に対して口をつぐんでしまっているとすれば、その事は人類の最大の悲喜劇としかいいようがないと思うのですが、私の考えは何か間違っているでしょうか(笑) *2
    *1 労働者階級の中にも、自分自身の享楽の追求や自己満足のために、自分自身の安全を顧みるという事すら忘れてしまう成員はいますが、そのような成員は、資本家階級の真似をしているだけだと私は考えています。
    *2 マルクス主義の理論は、大変残念な事に、資本家階級や資本家階級の下僕や資本家階級と労働者階級の間を浮遊する「浮遊層」がいくら勉強したとしても、理論の意義は理解出来ないと思いますので、この点に注意してください(笑)
    関連記事

    コメント

    Re: この記事も大筋賛同です。

    因みに、
    https://himajinnohimana.blog.fc2.com/blog-entry-770.html
    で記した習近平の噂がもし本当なら、自分の健康を顧みずに権力の座や富を追い求めた事の報いを受けたという事になるのではないでしょうか。

    この記事も大筋賛同です。

    あなたの考えは間違っているとは思いません。
    >資本家階級は人間の安全や幸せよりも資本の増殖を重んじるのであり、資本家階級は労働者階級を剰余価値や税金を搾り取るための奴隷としか見ていないのではないか

    資本家のみんながみんなそう言う訳では無いでしょうが、大資本家の多くはそうでしょう。

    >資本家階級は自分自身の享楽の追求と資本の増殖を両立させるためには、自分自身の安全を顧みるという事すら忘れてしまう場合があるという事ではないでしょうか。

    大抵の資本家は、エゴイスティックで自分の安全にだけはかなり気を遣うでしょうけれど、仰るように、自分自身の安全も忘れてしまう事もレアケースとしてあるでしょう。

    彼らのしょうもないところは、ギャンブル投資でリスクを負ったから、投資で得た莫大なお金は「苦労して得た代償」と思っている事です。TVで世界有数の投資家がそう発言しているのを聞いたことがあります。ギャンブルで得たお金ですから不労所得でしょう。勝手な言い分です。パチンコや競馬のような庶民的ギャンブルをする人の方が、社会を巻き込まないだけ遥かにまともです。
    非公開コメント

    アクセスランキング

    FC2カウンター

    最新記事

    ブロとも一覧

    QRコード

    QR